バレンタインに贈るならこれ!おすすめワイン5選

季節&イベント特集

こんにちは!ゆるママです。
本格的に寒くなり、ついにバレンタインの季節ですね!

そこで、今回はバレンタインにピッタリのワインを5本ご紹介します。
オンラインで買えるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゆるママ
ゆるママ

美味しいワインが、きっと大切な方との距離をぐっと近づけてくれますよ!

※本記事にはプロモーションが含まれています。
※お酒は20歳になってから。節度を持って楽しみましょう!

1、シャトー・カロン・セギュール

毎年高い人気を誇るのが、このハートのラベルが特徴のカロン・セギュール。
格付け一級のラフィットやラトゥールを造った侯爵が、それよりも愛したシャトーとして名を馳せています。少し値がはりますが、カロン・セギュールの飲み頃はリリースから10年〜。良い年のものでは20年、30年と熟成することができます。
今回チョイスしたのは2008年のもの。ちょうど飲み頃を迎えているのでおすすめです!

シャトー カロン セギュール [ 2008 ] ( 赤ワイン ) [J]

価格:25900円
(2026/2/4 13:02時点)
感想(28件)

ゆるママ
ゆるママ

ハートのラベルの知名度が高いですが、カロン・セギュール自体が格付け3級に位置する銘酒です。味わいも折り紙付きなので、ぜひぜひお試しください!

2、ル・マルキ・ド・カロン・セギュール

先にご紹介したシャトー・カロン・セギュールのセカンドラベルがこちら。ぐっとお手頃になりますが、ハートのラベルはそのままで、もちろん味わいにも定評あり。シャトー・カロン・セギュールと比べてメルローの割合が多く、まろやかで親しみやすいのが特徴です。

ル マルキ ド カロン セギュール [ 2019 ] ( 赤ワイン ) [J][S]

価格:7380円
(2026/2/4 13:14時点)
感想(0件)

ゆるママ
ゆるママ

ル・マルキ・ド・カロン・セギュールの飲み頃は、リリースから3〜10年程度。こちらでは2019年のヴィンテージをご紹介しています!

3、シャトー・テューレイ・ルージュ メイド・ウィズ・ラブ

こちらは、仲の良い姉妹が手掛けるワイン。キュートなラベルもさることながら、メルロー主体のリッチな味わいはチョコレートとの相性が抜群です!手に取りやすい価格なのも嬉しいですよね。

【エノテカ公式直営】赤ワイン 2018年 シャトー・テューレイ・ルージュ メイド・ウィズ・ラブ / シャトー・テューレイ フランス ボルドー 750ml

価格:2530円
(2026/2/4 14:43時点)
感想(0件)

ゆるママ
ゆるママ

チョコレートとセットでの贈り物も良いですが、男性側が用意しておくのも素敵ですよね!気取らず、カジュアルに楽しめる一本です。

4、ナターレ・ヴェルガ・ラブ・ロッソ

ワイン名が「ラブ」そのもののこちらのワイン、なんと「ロミオとジュリエット」がモチーフ。コルヴィーナとメルロー主体で、ボリューミーな果実味が楽しめる一本です。口当たりが柔らかく、飲みやすさも◎

ナターレ ヴェルガ / ラブ ロッソ IGT ヴェネト [2022] 赤ワイン フルボディ 750ml イタリア ヴェネト州 IGT Natale Verga Love Rosso IGT Veneto サクラアワード2023 ゴールド

価格:1538円
(2026/2/4 15:01時点)
感想(5件)

ゆるママ
ゆるママ

ほんのりと香るカカオのニュアンスがあり、チョコレートとの相性もバッチリ!もちろん食事と合わせてもおいしいですよ。おすすめはローストビーフやトマト系のお料理です。

5、トレース サン・ヴァレンティン ガルナッチャ

「サン・ヴァレンティン」の名前の通り、バレンタインのために作られたワインです。ガルナッチャの豊かな果実味と、親しみやすい味わいが多くの人に好まれる一本。かわいらしい天使が描かれたラベルも素敵ですね。

トーレス サン・ヴァレンティン・ガルナッチャ 赤 750ml TORRES SAN VALENTIN GARNACHA※12本まで1個口で発送可能※ヴィンテージやエチケットが画像と異なる場合がございます、ご注文前にお問い合わせ下さい。バレンタイン ギフト 御祝 熨斗

価格:1430円
(2026/2/4 15:12時点)
感想(0件)

ゆるママ
ゆるママ

普段ワインをあまり飲まない方でも手に取りやすい味わいです。私のおすすめは、チョコレートをつまみながら、ゆっくりと会話のお供に。

今年のバレンタインの贈り物にはぜひワインを🍷

いかがでしたか?探してみると、バレンタインらしいワインがたくさんありましたね!「ワイン」というと堅苦しい気がするかもしれませんが、実はとっても身近なものなのです。

話のきっかけに、おやつタイムに、夜のお話の時間に、いつでも素敵なお供になってくれますよ(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました